2014年6月15日日曜日

[活動報告]0615おでかけでい「鎌倉・七七つながりの旅」

こんにちは。
6月14日(土)15日(日)と1泊2日で仮設住宅にお住まいの皆さんと鎌倉へ行ってきました。震災後から約3年、ずっと支援してくださっている七里ガ浜支援隊の皆さんにご協力いただき、実現しています。
七ヶ浜町を朝6時半に出発し、目的地(江ノ島)に到着したのは14時半、約8時間をかけてのバス移動となりました。江ノ島に到着すると七七支援隊の皆さんのお出迎え!嬉しいですね!!長旅の疲れが吹っ飛びました。
少人数にグループにはそれぞれ支援隊の皆さんが付き添ってくださり、色々な観光スポットを案内してくださいました。
江ノ島から長谷寺コース、鎌倉コースをそれぞれ楽しみ、宿泊の建長寺へ。
大本山だけに入り口の門からがとっても広く、みんなワクワクでした。そして、建長寺では七七支援隊の皆さんとの交流食事会!それぞれ旅の思い出を話したり、芸あり、歌あり、本当に楽しい時間でした。
2日目は、特別許可をいただき、朝5時からのお坊さんたちの御務めを見学しました。また、前回同様に私たちも朝の御務めとして、座禅と精進料理をいただきました。建長寺をでると、あじさいで有名な明月院へ。満開の紫陽花に囲まれた明月院を鑑賞し、それぞれ観光スポットをまわり、お土産を買い、最後にみんなで昼食を食べて、帰路につきました。
この旅は、仮設住宅に入居する方を対象に日頃の窮屈な生活から心を開放し、またずっとサポートしてくださっている七七支援隊の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことで人とのつながりが生活を豊かにしてくれるということを忘れないでほしいという思いで企画しています。七ヶ浜町で再建したり、災害復興住宅に入る日がくるまで、こうしてみんなで旅ができたら嬉しいです。

ご協力いただきました七七支援隊の皆様、本当に暖かい心遣いありがとうございました!
今後とも七ヶ浜を宜しくお願い致します。