2017年11月15日水曜日

11月9日(木)いきいき木曜クラス 秋のおでかけ

みなさま、こんにちは!(^^)!
事務局 髙橋です。
ご無沙汰しております。ブログがなかなか更新できなく、大変申し訳ございませんでしたm(__)m



久しぶりのブログなんですが、先週の木曜日11月9日、「いきいき木曜クラス」のみなさまと秋のおでかけで、〈岩手県のげいび渓〉に行って参りました!
毎年、紅葉の時期にみなさんと、どこに行きたいかを話合いして今回、おでかけでは行ったことのない≪げいび渓の舟下り≫に決定しました。

当日の朝、七ヶ浜の天気は良かったんですが風があり、ちょっと不安でした…。
そんな中での出発‼
行きのバスでは、阿部先生のレクリェーション。岩手にまつわる面白クイズなど盛り上がってました!


11時過ぎに、げいび渓に到着。
さすがの観光地。平日でも観光客がいっぱい!外国の方も‼
さっそく貸切舟で出発。



川の水がとても綺麗で、この時期にはカモが餌を求め、舟についてきます。とても可愛かったです。(夏だと、大量の鮎がついてきます。)
















しかし、不安の風が的中しました…。
風が強く、寒かったです。
そして一度、舟を降り少し散策し、みんなでげいび渓パワースポットの「うん玉投げ」へ挑戦。
川の向こう側にある岩の穴に、うん玉を投げて穴に入れば、願いが叶うかも…と言うパワースポットです。
















うん玉にも、いろんな種類があり、絆、財、寿、恋などなど。
阿部先生は、すごくおしかったんですが入らず…。私は、さっぱり…。笑
そんな楽しみを味わい、また舟へ乗り、舟頭が歌う「げいび追分」を聴きながら、下ります。

が、どんどん風がまた、強くなっていき、向かい風でなかなか進まず…。モーター付の舟が助けにきてくれ、押されて戻りました。笑




















そして、楽しみにしていたお昼です!
みんなで岩手県南地方の郷土料理「はっと鍋御膳」をいただきました。寒かったので、はっと鍋で温まりました(*^_^*)


帰りは、道の駅かわさきに寄り、みなさん野菜やお土産をいっぱい買い、帰りのバスは少し静かなバスでした。

みなさん、寒い舟の中、おつかれさまでした(^.^)
次回は新年会で、おでかけしましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿